決まった!

公立の中学に決めました。昨日、塾の私学受験コースの受講申し込みの電話をしました。 電話に出た先生が「もう間に合わないですね」受験の算数というのは定石というものばかりで、特殊算や独特のテクニックなど、受験までにこなす必要がある勉強がたくさんあ…

私学受験したいなぁ

中学は公立ではなく私学受験したいそうです ウリ。 でも、もう小5なのに塾に通ったこともありません。 それに、行きたい学校は灘中。天下の灘中。いや分かるよ分かる、気持ちはわかる。 2回灘高校の文化祭に行ったけど、みんな自由で自主性と個性に富んで…

切らずに1枚で折るオリガミインテリア モダンオリガミ作者: フチモトムネジ出版社/メーカー: ソシム発売日: 2013/07/04メディア: 大型本この商品を含むブログ (2件) を見る仕事休んでうつ地獄に行ってきた作者: 丸岡いずみ出版社/メーカー: 主婦と生活社発売…

とても久しぶり

もう4年生の3学期。あぁこんなに空いてしまった。 ほぼ2年も。いろいろあったなぁ。 専業主婦だったのに、一人しか子育てしていないのに 介護もなかったのに、何をしていたんだか、全然記事を書かなかったなぁ。 矯正は今、ひと段落しました。 反対咬合が…

これから読む本(息子)

おさわがせハムスター―こちら動物のお医者さん作者: ルーシーダニエルズ,サカイノビー,Lucy Daniels,千葉茂樹出版社/メーカー: ほるぷ出版発売日: 2011/03/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログを見るオオカミ王 ロボ (シートン動物記)作者…

読んだ本(息子)

貪るように読んでます。 目が悪くなるから(すでに眼鏡かけてるし・・・) もう少しゆっくり、適度に読んでほしいなぁ。 完全に本の虫。 竜の巣 (ポプラポケット文庫 (033-1))作者: 富安陽子出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2005/10/01メディア: 単行本こ…

読んだ本 (息子)

ウソがいっぱい作者: 丘修三,ささめやゆき出版社/メーカー: くもん出版発売日: 2006/04メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る歌うねずみウルフ (偕成社おはなしポケット)作者: ディックキング=スミス,杉田比呂美,Dick King‐Smith…

読んだ本(息子)

ルドルフとイッパイアッテナ (児童文学創作シリーズ) [ 斉藤洋 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 絵本・児童書・図鑑 > 児童書 > 児童書(日本)ショップ: 楽天ブックス価格: 1,404円ルドルフといくねこくるねこ ルドルフとイッパイアッテナ3 (児童文学創…

探し物

宝くじ。震災復興の。 見つからない。 夫にも問い詰められました(汗 多分、宝くじは 近くにあった本に挟んだはず・・・ でも、 うちは本が多い(汗 見つけられるかなぁ(>_

こだわり

昔、横断歩道の白だけ踏んで渡る!とか、信号が連続で青だったら今日はイケル!とか、自分なりの法則とか決め事を持っていたものですが、ウリもその法則の多いこと。 最近多いのが テレビを観てる私のそばで、早口に漫画を音読しているウリに 「ねぇちょっと…

お風呂で冷凍ミカン

昨日のお風呂。ウリとお風呂で冷凍ミカン。おいしかった。 「明日もしよ〜!」 「今日は週末で、お父さんがご飯作ってくれるからこうやってゆっくり冷凍ミカンとお風呂が出来るんやん、明日は時間ないし無理ちゃうかなぁ」 「え〜〜〜ぼくチャッチャとするよ…

撮り方がマズイので金曜日と、比べにくいですが だいぶ上顎の歯が前に出てきました。 ちょうどカチカチ当たる感じ。 ご飯を食べるとき、歯に力が掛かると痛むようです。柔らかいソバやバナナ、白飯など食べやすいものだけ食べています。

タケコプター*1 *1:ドラえもんひみつ道具より

入れかえロープ *1 *1:ドラえもんひみつ道具より

フロッシュ 食器用洗剤 アロエヴェラ 500mL出版社/メーカー: 旭化成ホームプロダクツ発売日: 2012/02/09メディア: ヘルスケア&ケア用品 クリック: 42回この商品を含むブログを見るできれば↑フロッシュが買いたいのですが ついついロフトに行くのが面倒でコー…

7歳から一年間就寝時に装着したマウスピース(ムーシールド) この装置のおかげで、それまでガッチリしていた鼻の下の筋肉が弛緩し ダランとしていた顎の筋肉は緊張し、就寝中、上顎が下顎に抑え込まれて 成長できなかった状態が改善され、一時は切端咬合ま…

私 「お帰り〜どうやった??」 ウリ「えっ何が〜?」 私 「あんだけ悩んでた自己紹介やん」 ウリ「あ〜〜〜あれね。だいじょぶやった!それよりLEGO届いてる???」 私 「いやいや、まだ届いてないけど、ねぇねぇ、お母さん心配しとったんやけど?」 ウリ…

久しぶりに書こうっと。ウリは三年生に進級しました。ありがとうございます。 今まで何だかんだあったけれど (とにかく多い忘れ物とか?先生の話を聞けないとか?道草一時間とか?いやいや生まれてからずっと気難しいウリだったけど、ハイ) まぁでもやっぱ…

ワイングラスは殺意に満ちて作者: 黒崎緑出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1989/07メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る黄金流砂作者: 中津文彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 1982/09/01メディア: 単行本 クリック: 1回この…

麒麟の翼作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/03/03メディア: ハードカバー購入: 8人 クリック: 124回この商品を含むブログ (143件) を見る白く長い廊下 (講談社文庫)作者: 川田弥一郎,長谷部史親出版社/メーカー: 講談社発売日: 1995/07/06…

消極的

現実逃避という消極的目的で本を読んでいます。 一日四時間くらい。 最低限の家事にかかる時間をのけて、 低学年のウリが帰ってくるまでにある空き時間です。もっと、お菓子作りとか、食事の支度などを 現実逃避の手段に使えたら、一石二鳥なのに。 本しか読…

メモ

山のサバイバル 生き残り作戦 (かがくるBOOK)[本/雑誌] (児童書) / 洪在徹/文 〔柳太淳/文〕 文情厚/絵 〔福田知美/訳〕ジャンル: 本・雑誌・コミック > 絵本・児童書・図鑑 > その他ショップ: CD&DVD NEOWING価格: 1,296円小さいおばけ作者: オトフリート…

夏休み始まる

昨日は、三か月ぶり反対咬合の経過をチェックしに、隣駅の矯正歯科へ。五か月間、頑張って就寝中につけていた結果が出ていました。まだ治らないけど、反対咬合が切端咬合に。ただ、上顎1番2番の乳歯がぐらついてきていて、じきに抜けそう。抜けてしまうと…

懇談で、通知表の点数を覚悟しておいてくださいと言われたので、帰ってからウリに話しました。テストで平均点が取れていても、積極的に挙手をしたり、提出物の期限を守ったり、進んで活動に取り組んだり、ということをしていないと通知表は悪くなってしまう…

先日の懇談。16時50分〜という時間に・・もしやって思ってんだよなぁ。 やっぱりウチが最終でした。待ってる人がいないから、話すこと50分。 去年の一年生の担任からは否定的な言葉ばかりを使われて憔悴しきって学校から帰ったのを覚えていますが、今年の…

一昨日。左眉の下、1cmの裂傷。 学校から連絡あり。 同級生の女の子の八重歯と接触したのだとか。 縫わなかったけど、痕がクッキリ残りそうなことは容易に想像できる。 怪我した日の夕方、発熱と頭痛。 翌日の昨日には39℃後半の熱。 傷付近は赤く大きく…

初めてのドンドゥルマ

今日はランチに芦屋の土耳古料理へ。 ランチなんて・・(-"-)ましてや芦屋・・(@_@;)それに加えてトルコ料理・・ 落ち着きのないウリ(7歳児)を連れて・・・普段ありえないことです。 その有り得ないイベントが舞い降りたのは、ウリがピアノを教えてもらっ…

経過10日

本人に治す意志があるというのは非常にありがたいことで ウリは毎晩欠かさず装置を入れて眠っています。 そういう意味では順調です。気のせいか、装置のおかげか分からないけれど ここ二日、起きて装置を外した時に 以前は当たらなかった上下の前歯が、 カチ…

ムーシールド一晩目

昨夜、あまり気乗りのしないウリをヨイショして ムーシールドを入れさせて寝かせてみたら、 朝まで入れたままで寝ていました。 口は開いていましたが・・・(鼻呼吸出来ていたんだろうか:汗)ご褒美を特別に設けました。 ムーシールドを三か月〜半年なるだ…

ムーシールド受け取り

待ちに待った(前回おあずけをくったから:汗)ムーシールド受け取り。 先生に装着の仕方を教えてもらって、装着はスムーズ。 今日はとりあえずテレビゲームをする間の30分装着しました。次回は1カ月半後、フッ素がてら検診です。 検診といっても「どうです…