とても久しぶり

もう4年生の3学期。

あぁこんなに空いてしまった。
ほぼ2年も。

いろいろあったなぁ。
専業主婦だったのに、一人しか子育てしていないのに
介護もなかったのに、何をしていたんだか、全然記事を書かなかったなぁ。


矯正は今、ひと段落しました。
反対咬合が治ったけれど、下顎の拡大はまだ必要で、
なのに下顎は開かない、装置を入れても開いてくれない。
拡大してくれないものは仕方ない、しばらく様子見です。



現在の習い事は、

年長から始めたスイミング。
4泳法をマスターしています。
タイムを縮めるための練習に週に一回。

絵画教室
最初に習った先生の教室を辞めて(時間の関係で)平日7時まで教えてくれる
教室に通っている。週に一回

英会話教室も、1年ほど前から。週に一回。

・月に一度のアウトドアサークル。
  大学の学生さんが引率してくれる、日帰り(第1日曜)
・月に一度のサイエンススクール(第4土曜)
・月に三回のピアノ&スネアドラム(小太鼓)教室


夏はYMCAのキャンプ(四泊五日)
冬はスキーキャンプ(二泊三日)




塾に行かせたかったけれど。時間的に経済的に保留中。
自宅学習は

宮本算数教室の算数脳パズル たしざん 中級

宮本算数教室の算数脳パズル たしざん 中級

漢検 7級 過去問題集 平成25年度版

漢検 7級 過去問題集 平成25年度版

強育ドリル

強育ドリル

今のところ、これで何とか成績は真ん中でいられてます。
欲張りません、夫と私の子ですから。
夫も私も普通くらいの成績でずっと過ごしたのですから〜。





ウリは少し前、10歳の誕生日を無事迎えられました。

成人まで半分のところまで来ちゃった!


これからは、可愛い→たくましく、男くさく。
無邪気でおしゃべり→無愛想で無口に。
どこ行くのも一緒(手もときどき繋ぐよね)→別行動の日が増えて。


寂しいなぁ。嬉しいなぁ。楽しみだなぁ。でもまだまだ手がかかるし
心配しちゃうなあ、人生に一度しかない、一桁から二桁へ。
9歳から10歳へ!!!誕生日当日は
妊娠した時からの記憶を辿ったり、将来のウリを想像したり・・
とっても感傷的になったりして、落ち着かない日々を過ごしました(苦笑)


「ありがとう、10年間元気でいてくれて・・・可愛かったなぁ」
「明日10歳になっても可愛い?
「もちろんやん、いくつになっても可愛いと思うんやわ、きっと」
「10歳なりたくないなぁ」
「えっなんで?」
「なんか嫌や、まだ9歳がいい」
「信頼されてる人になってや、勉強できなくてもいいから。
時間を守ったり、人に優しくできたり、人や自分を傷つける嘘をつかないとか
なにか自分のなかで信念をもって大人になれたら、人の信頼を得られるで。
そしたら、人生、なんとかなるで。
成人して自分の足で一歩踏み出すその日に向けて、しっかりな」 
って、添い寝して、話したね。
ウリは私の胸元で黙って、何度もうなずきながら、聞いてくれたね。

誕生日のプレゼント




そうそう、今ウリは「さだまさし」さんの曲が大好きです。
私も一緒に聞いてま〜す

天晴~オールタイム・ベスト~(初回限定盤)(DVD付)

天晴~オールタイム・ベスト~(初回限定盤)(DVD付)