そうか!

昨日は1冊だけ寝る前絵本。

ふたりはいつも (ミセスこどもの本)

ふたりはいつも (ミセスこどもの本)

これを読み終わって、
こんな問いかけが愚だとは分かっていながら、気持ちの半分は、誘導するつもりで・・

「ウリちゃんはさ、かえるくんとがまくんと、どっちなの?」
しばらく考えて
「う〜ん。こっちかな?がまくん」
「へ〜、じゃぁ、がまくんと仲良しのかえるくんはだれなの?」

保育園の友達や、公園友達の名前が出てくることを期待して聞いた私。

ウリは少し考えて


「う〜ん、やっぱり、かかさん・・かな?(照れ顔^^)」



合点!なるほどね。
ごめんごめん。つまらないことお母さん考えちゃって。
ウリにとっては、ふたりはいつも。
かえるくんとがまくんは、ぼくとお母さん、なんだね。
そうだよね、まだね、そうだよね。