2月14日。1日極寒、雪模様。

頸椎のヘルニアが痛み、外出は辛かったが、ムーシールド受け取りの予約を入れていたため、ウリと電車で(雪が凄かったから)歯科医院へ。首が動かず、痛みとギシギシで辛かった。

待合で待っていると先生登場。
今日ムーシールドを渡して調整や説明をしようと思っていたが、在庫があるはずのムーシールドが見当たらない。申し訳ないが注文しなおすから2週間後に来てくれとのこと。私は表情を動かすのにも痛みがあったので、おそらく無表情だったと思うのだけど、心中プチキレ。こんな雪の中を電車にのって通ってきたのに、約束していた装置が用意できていないとは!!!午後診が始まる前に、治療予定患者の準備はしていないのか、在庫管理はなっていないのか!!!親としては一刻も早く装置をつけさせたいのに、その気持ちが分からないのか・・・。雪の中27万円を払いにやってきただけということになるではないか〜〜〜・・・。何もせずに帰るのも腑に落ちず、他の医院では定期的にフッ素塗装を提案されるが、こちらの医院ではそういった話がない、フッ素はしなくて良いのでしょうかと聞くと、やりましょうか、との返事。何だかなぁ・・・・。フッ素塗装費460円をしっかり徴収され、心はモヤモヤ・首回りはギシギシ、雪の中帰宅。


頼りないなぁ、この先生で良いのかなぁ、親としては焦っているから今日装置をもらえなかったことが辛かったけど、ムーシールドが2週間遅れたって大した問題ではないのかしら、一度くらいこんなことがあったからって目くじらたてるほどでもないのかしら、なんて悶々としておりました。乳歯と永久歯の混合歯列期に治療をするということは、この時期というのがとても大切で、適切な時期に適切な治療をしてもらいたいのである・・お金より、時期なのだ!

次回は2週間後。