夏休み始まる

昨日は、三か月ぶり反対咬合の経過をチェックしに、隣駅の矯正歯科へ。五か月間、頑張って就寝中につけていた結果が出ていました。まだ治らないけど、反対咬合が切端咬合に。ただ、上顎1番2番の乳歯がぐらついてきていて、じきに抜けそう。抜けてしまうと、舌で上顎を押せなくなるため(舌が引っかからなくなる)停滞の時期に入ることになる。けれど、うっすら外から見えている1番の永久歯が比較的口唇側に待機しているようなので、もしかしたら生えてくるときに、自然に治る・・・かも??でも15パーセントくらい(苦笑)


今日は大型児童館へ。イベントで巨大迷路、それから昆虫展が開催されていたから。帰りはちょっと歩いて、ラーメン食べてスムージー飲んで、夕方帰宅。明日は夏祭りが2件〜〜〜。