7歳から一年間就寝時に装着したマウスピース(ムーシールド)
この装置のおかげで、それまでガッチリしていた鼻の下の筋肉が弛緩し
ダランとしていた顎の筋肉は緊張し、就寝中、上顎が下顎に抑え込まれて
成長できなかった状態が改善され、一時は切端咬合まで漕ぎつけました。
もしかしたら、これで永久歯が上手く生えてくれたら反対咬合が治るかも〜♪なんて
ほくそ笑みましたが・・そのように確かに効果はあったものの、
正常被蓋までの改善は残念ながら得られませんでした。



8歳になり、上顎①番の乳歯が抜けたあとに生えてきた永久歯は・・・。




なんと!!!



なんと???



・・・・・内側に傾斜した状態で生えてきました(ガックシ
まぁ仕方ないことなのですが。



んで、今日つけてもらった装置が上の写真です。

歯の裏にワイヤーのすべり止めのためのポッチ(専門用語でなんという??)もつけて頂きました。落ち着かないウリを上手に扱ってくれる、M歯科医院さんです。


しばらく大好きなガムは我慢しようね。