こだわり

昔、横断歩道の白だけ踏んで渡る!とか、信号が連続で青だったら今日はイケル!とか、自分なりの法則とか決め事を持っていたものですが、ウリもその法則の多いこと。
最近多いのが
テレビを観てる私のそばで、早口に漫画を音読しているウリに

「ねぇちょっとウルサイ気が・・それにずっと同じとこ繰り返してない???」
無視して音読・・・
「ねぇねぇ、うるさいって言ってるやん」
「もう!せっかくうまく行ってたのに!話しかけんといてよ」
「何なんよ、意味が分からん」
ドラえもんの一話を適当に選んで、最後まで詰まらずに間違えずに読む決まりなんやから!」

え〜〜〜と。だれが決めた決まりでしょう。

「楽しいの??」
「うん楽しいよ、いや。まぁ普通」
「じゃぁ辞めたら?何か得する?それ」
「いいやん、別に」

このあと、音読チャレンジは途中で終わらせたよう。
ときどき、空で暗唱していて、独り言のように歩きながら、ブツブツ台詞を言っていたりする。そういう「入り込んでいる」姿を見ると、ちょっと怖くなって、わざと「今日って何曜日」なんて話しかけちゃったりする私。